ひとり暮らしを始めるうえでの借金

昔、パソコンを買うときに親に借金をしたら、いきなり壊れてひどい目にあいました。
まだ十万円以上するのが普通の頃、自作パソコンをしたほうが安いとわかったので自分で組んでみました。

店員にどんなパーツを買えばいいか聞いて、どんな組み方をすればいいかも聞いて作りました。
運良く、作成補助シートというものをもらえたので、初めてでも迷わず作ることができました。

OSをインストールして早速使ってみると、さくさくと快適に動きます。
私はすっかり満足したのですが、一週間くらいでうんともすんともいわなくなりました。

うんともすんともいわないというのは、電源や、マザーボードなど根本的な問題が発生しているのでは、と思ったのですが、やはり私はハード面は初心者なので買った店に行って聞いてみることにしました。
ところが、たった一週間のうちにその店は潰れていたのです。

びっくりしました。
結局、そんなに高くない電源を買い直してみたのですがダメで、私の元には、どれが使えてどれが使えないのかよくわからないパソコンと、親への借金返済十万円が残りました。

バイトを三ヶ月して返すことになりましたが、あれ以来自作はやめました。
いまはアレより安くアレより高性能なノートパソコンばかりで、いい時代です。
参考:借金返済

わたしは、大学生になったらひとり暮らしをしようと色々考えて決心しており、高校卒業と同時期くらいに親にその想いを伝えると、そんなお金はないと、お金を貸してやるから、バイトをしながら返せと、大学卒業までに返し終わらなかったら、社会人になって給料から返し続けろ、それが条件だと言われてしましたが、どうしてもひとり暮らしをしてみたかったので、親に借金をする覚悟を決めて、お願いしました。
大学生の時に一人暮らしを始める人は多いです。

まず、部屋を借りるために必要な敷金、礼金分の30万円を借りました。
そこから毎月の家賃の5万円が重んでいきました。

アルバイトは塾の講師をやりました。
どんなに頑張っても月4万円ほどしか稼ぐことができなく、バイトの頻度を増やそうかと思いましたが、勉強の方も忙しかったので、それが限界でした。

またサークルや学科の友達などといく、飲み会の出費が大変いたく、親への借金返済への道の大きな障害となっていました。
自分ひとりの食費を限りなく、減らしました。

お腹が空くまで食べませんし、週に1度は晩御飯を食べない時もありました。
そこまでしてもひとり暮らしをしてみてくて、なんとか自立してみせようと、奮闘しました。

今は社会人になりましたが、まだ返し終わっておらず、これからも借金返済ライフです。

闇金に対して返済する義務は無い

借りたものは返すのが当たり前だとはよく聞く言葉だが、これはまともな業者の場合に限っての話である。
俗に言う『闇金業者』はこれには当てはまらない。

だが、意外にもこれらの業者から借りている人は真面目な人が多いのか、文句も言わずにせっせと金を返し続けていたりするらしい。
確かに借りたのだから返すのは理解できるが、それはルールを守り、届け出を済ませたまともな業者だけにした方が良いだろう。

法律を守りもしない奴らの言いなりになってしまってはいけないのだ。
借金地獄に陥る人達は、ちょっと間抜けな所があるのが特徴と言えるだろう。

簡単に言えば難しい話を理解するのに時間が掛かる人達なのだ。
既に元金を支払っているのに業者側の言い分を真に受けてしまったりする。
そんな時は闇金対策

まぁ、さすがに元金くらいは払ってあげても良いが、それ以上の事は無視してしまっても良いケースが多いのである。
それで文句を言われたら「法的には問題ない」という事を繰り返していれば問題は無いだろう。

法律違反を犯しているのは借りた人ではなく、貸している側(債権者)なのである。
しつこく脅してきた場合は「警察に連絡する」と言えばいいし、身に危険を感じたのなら実際に呼ぶのも非常に有効な手段である。

外壁塗装リフォームのために借金をしました

新築当時はとても明るい色で、遠くから見てもつやつやしているように見えた我が家ですが、さすがに20年近く住んでいると、外壁の塗装が剥がれて、色褪せたような外観になってしまいました。
遠目に見てもかなりみすぼらしく見えますし、外壁を傷んだままにしていると、雨漏りするので良くないと友人にも言われたので、思い切ってリフォームをすることにしました。

それで近くの工務店に見積もりを依頼したのですが、およそ100万円近くかかると言われたので、あまりの料金の高さにショックを受け、断念しようかとも思いました。
ですがやはりこのままにはして行けないと思い直し、結局はいつも利用している銀行から借金をすることにしました。

最初は消費者金融から借りようかとも悩んだのですが、金利を比較したところ、銀行の方がかなり低かったので、電話で申し込みました。
担保や保証人を用意するように言われたら困ると思いましたが、そんなものは一切必要なかったので安心しましたね。

銀行は消費者金融に比べると、審査がそれほど早くはありませんでしたが、合格することが出来たので良かったです。
それで得たお金で外壁塗装リフォームが出来たため、家が新築の頃のような輝きを取り戻してくれましたし、雨漏りの心配もなくなったのでほっとしています。